俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

わーい!エンゼルフィッシュが2匹来たよ!!(^^)

http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030107A/

「ですます」ウザくなった。口調戻すぞ(^^;

お亡くなりになったプレコのアトガマとして、嫁さんにエンゼルフィッシュを買っもらった。プレコが死んで以降の俺は相当落ち込んでいたらしく、買ってあげようと思ったとか。確かにプレコには入れ込んでいたしショックではあったが。そんなに落ち込んでたかなぁ?(^^;

エンゼルフィッシュ観賞魚としては定番中のド定番なのだが、水槽をはじめて5年めにして初挑戦。稚魚なので小さく可愛い。うまく育れられるかな?買ってもらったのはうれしいが、平日に水合わせの作業が発生したおかげでこの時間まで待機になってしまった。明日は一日眠いぞコリャ(苦笑

ちなみに、嫁はブチ柄とパンダ柄のコリドラスを新規投入した模様。コリドラスはみんなで仲良く集団生活するのが特徴で、その姿が非常に愛らしい。特に同じ模様同士は仲が良く、同じ模様で2匹以上入れてあげると寄り添って幸せそうだ。そのかわり、仲良し2匹組みの片割れが死ぬともう一方が体調を崩してしまうパターンが多い。コリドラスは比較的丈夫な魚だが、一旦体調を崩すとなかなか治らず、後を追うように逝ってしまう。そんなときは妙に切ない。