俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

パナソの音声端末壊れました...

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0208/23/n_kx210.html

先週パナソニックのKX-HV210が壊れてしまった。発信音や相手の声が全く聞こえないのである。通話状態でヒンジを動かすとスピーカーから雑音がでるので、ヒンジ部のフラットケーブルかそのコネクタが逝ってしまったのであろう。去年の10月から標準コースで通話用に使っていたので、あと3ヶ月で10ヶ月縛りから開放されて機種変できたのになー。まぁ、最初に買ってから3年間使い倒したので、仕方ないといえば仕方ないが...。

1)もう1台(京ぽん)宛に着信転送をかけて我慢。
2)手持ちのもう一台のKX-HV210に機種変。
3)素直に修理する。

1)でしばらく試したのだが、着信で通話料がかかるのはともかくこちらからの発信で番号を通知できないのが意外と不便でNG。2)ではさらに10ヶ月先まで機種変ができなくなる。年内に次期京ぽんジャケットフォンが出るわけで、2回線とも機種変スタンバイしたいからNG。結局あと3ヶ月のために修理することにした。トホホホ〜。

代替機はサンヨーのJ90(をを、新品だ)だった。パナソに変える前に使ってたやつだ。約1週間で修理費用の見積もりがでるらしい。KX-HV210は「修理アシストサービス」の対象なので自己負担は2,100円になるのではないかとのこと。それなら修理してもらって、あと数ヶ月老体に鞭入れて頑張ってもらうかなって感じ(^^;