俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

次世代DVD統一は無理そうだよね...

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/375548

プレステ3はブルーレイで出てきてるし。東芝は物理設計では譲らないっていうし。HD DVDは名前がダサイし、PS3パワーでブルーレイが優勢かなと思うがどうかねぇ。正直どっちでもいいんだが、ホントに統一したいなら、価格をとるかか容量をとるか(突き詰めればそういうことでしょ)ユーザー投票でもしたらどうだろうか?

今のDVDもそうだけど、どちらにしても容量が中途半端なのよね。50GB程度じゃ今のHDDの容量を考えるとバックアップには使えない。そうかといって、例えば仕事別とか日付別とか管理しやすい単位で分けると、CD-Rに収まらないデータってのはほとんどない。メディアの管理を考えても、物理的に分かれていた方が都合が良い。

結局、PCで使うとしても録画ムービーの保存以外にあまり用途がない気がする。最近はアプリのCD-ROMをイメージファイルにしてDVDに保存して持ち歩くとかやってるけど、それ以外は強いて言えばVMwareのインストールイメージのバックアップくらいかねー。ま、はっきり言ってどちらも「なくても別に困らない」レベルですな。