俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

走行中にアクセルを離すとDからNに切り替えてくれる機械

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000022-nnp-l40

加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。

現在の電子制御インジェクションの車では、アクセルオフで惰性走行している間の燃料消費量はゼロである。つまりNレンジに切り替えてアイドリングしているほうが燃費は悪いのよね。古めのAT車なら効果はあるかもしれないが、Nレンジにしちゃうとエンブレは利かなくなるし、走行中にDレンジに戻す時にトランスミッションへのダメージもあるハズ。安易に手を出すのはやめたほうが良いよね。。

以上、普通に雑誌を読んでるだけで知り得る知識なんだが(要はウケウリってことね)。もちろんアイデアや努力は理解できるけど、作る側も報道する側もそんくらいは知ってて欲しい気がする(^^;