俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

逆流性食道炎がまた酷くなってしまった

半年くらい落ち着いてたんだけど、ここ数週間で徐々に悪化して、ついに昨日の夜咳き込んだら出血してしまった。朝イチで病院へ。出血の原因が別の病気だとヤバい&普段定期健診をしていないので「ついでに諸々検査しましょう」ということになった。

肺レントゲン→異常なし
尿検査→異常なし
血液検査→結果待ち

直近の対応はお馴染みの胃酸を抑えるお薬「タケプロン」。そして来週は内視鏡...orz

経験的には薬だけでは十分には回復せず、疲れない、痩せる、1回の食事量を減らす、油ものを避ける、酒を飲まない、重いものを持ち上げない、力を入れて歌わない、等などの生活改善努力が必要なんだよねー。そして少し太ったり暴飲暴食すると簡単に悪くなるのだった。自制しないとなぁ。ま、7月以降飲み食いを伴うイベントが続々と実行されたので仕方ない面もあるケド(<言い訳(^^;