俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「BIGLOBE LTE・3G」申し込んだよ

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/01/news072.html

月額1,980円で1GBまで使える(1GB超は128kbpsに速度制限)プランでmicroSIMを申し込んだ。b-mobile謹製、イオンSIM、IIJの同様プランも候補だったが、自宅用のBIGLOBE WiMAXと接続コースが共用できるので実質1,770円と少し安くなるのが理由。まぁ、まんまとBIGLOBEに囲まれたちゅーワケですな。現在使ってるWILLCOMは月額1,480円なのでその差僅か290円だ。遂にWILLCOM1回線解約ですなぁ。3年ちょいの間おつかれちゃん>灰鰤&黒耳&どこでもWiFi

BIGLOBEは他社と比較すると「追加課金による制限解除が不可」「2年縛りで違約金1万弱」という2大デメリットがある。1週間悩んだ結論は「100MBで500円高ぇ!とか思うので制限かかっても128kbpsで我慢しちゃう可能性大」「LTEだし少なくとも2年は使う」ということで。様子を見て2GB/2,980円のプランへの変更は検討するかな。例外として2か月目までは縛りなしで解約できるが、docomoインフラだし圏外で困ることもなかろう。

申し込んだのはmicroSIMだけで端末はまだない。灰鰤の抜け殻(白ロムでもW-SIMを刺しておけば3Gは稼働するらしい)も使えると思うが、、まずはWiFiルータの機能を持つガラケーN-06A」を引っ張り出して試すかな。WiFiルータと言いつつ子機1台までの制限があるらしいが、PCで使う時にBT-DUNが使えるのは普通のモバイルルータにないメリットだと思う。もちろんmicroSIM→SIMアダプタは発注済み:-)

[追記]まだ試してないけど、どーやらN-06AMVNOのSIMだとWiFiルータとして動かないらしい。IDとパスワードが設定不可能とか、IP接続できないとか。良く解らないけどどっちも同じ事を意味してるのか?せっかくBluetoothも使えて便利だと思ってたのになぁ。モバイルルータ買うしかないか。BTは期待しないとして、せめてPCで使う時にUSBモデムとして動くやつがいいね。