俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

あけましておめでとうございます

今年も昨年と変わらぬウダウダ具合でまったり生きたく存じます(ぉい。三が日過ぎれば正月気分もオシマイでツマラナイですな。とりあえず、いつも通りの休日メモで活動再開といたしたく。(とりあえず「年内編」)。

12月27日

仕事先オフィスで納会。初参加。ポテチとビールで軽くかな?と思ったら、会議室からテーブルを持ち込んで寿司にピザに日本酒にワインでかなりヘビーでした。来年も引続き宜しくお願いします。ゲプ。

12月28日

細かい用事全部済ます!と意気込んだのに寝坊。開き直ってのんびりワンコ散歩してシャワー浴びで出発。電車を待つ間、丸広@東飯能でティータイム。八高線川越線で川越へ。WILLCOMで修理上がりの電話機受け取り。次に東武東上線有楽町線南武線東急目黒線武蔵小山へ。こちらも修理をお願いしていたダウンコートを受け取る。年末に間に合って良かった。

そこから商店街を戸越銀座まで歩いて途中でお茶をして東急池上線に乗る予定だったが、やはり時間的に厳しそげ。あきらめて東武東上線〜山手線で秋葉原へ。秋葉で昼食。巡回コースを速攻で回り、細々した消耗品の類を入手。人混みウゼー!なのでさっさと切り上げて山手線で池袋へ。ビックカメラ巡りを試みたがやはり人混みウゼー!なので予定時刻より1本早く西武池袋線特急で飯能に戻る。

28日は「とある記念日」なので夜は家族でレストラン。

12月29日

雪山修行2日目。5時起床。真っ暗。ワンコ散歩。6時発。息子の要望により湯の丸高原へ。吹雪だった前回の富士見パノラマとうってかわってこれ以上はない晴天と雪質。腰の調子も悪くない。リフト停止まで滑る。いつも通り上山田温泉に行こうと思ったが、息子が「焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉」と騒ぎ出したので和田峠を越え諏訪へ。焼肉屋「八宝苑」で夕食。「片倉館」で温泉。夜は実家に顔出し。パソコンのメンテをして、23時発、1時帰宅。

12月30日

朝から掃除と模様替え。昼過ぎ、駅前のお米屋さんに発注して置いた伸し餅を受け取りに行く。ついでに「ぎょうざの満洲」で昼食。チェーン店だからと敬遠してたんだけど、息子が「がっつり食いたい」というので行ってみた。なかなかどうして美味いじゃない。日○屋とか幸○苑とか、あの辺のレベルだと思っていたので正直スマン!とか思った。さらに紹興酒も頂いてご機嫌。

12月31日

「伸し餅切り忘れた〜!」。紹興酒のせいである。多分。朝から汗をかきながら包丁で餅を切る。もーね。勘弁してくれと(苦笑)。しかし美味そうだ。硬くなってても米の香りがする。正月を待ちきれず、ストーブで焼いて食べてみた。美味い。美味いよ!午後は地元のデパート「丸広」で買い出し。なかなかの混雑だ。主に食物を入手する。高くなる方向の年末特価はやめてほしい。

夜は蕎麦に天麩羅に刺身にサラダに真澄でお年取り。あれ?「お年取り」って方言なのか。嫁には通じてたから標準語かと。変換できねーバカIME!とか思った。単に「大晦日」という場合は日付の事だけど、「お年取り」というと「大晦日を家族で少しだけ贅沢に飲んで食べて過ごす」みたいなイメージ。

出身地を離れて20年経過してもなお新しい方言に巡り合う奥深さ(笑

何年ぶりかで紅白を少しだけ見た。あまちゃんタイムが長すぎてウザいと思った。ネタ元の番組見てないと「何のことやら?」だよ〜。ドキュメンタリーとニュースだけを延々と流すチャンネルを新設してくれんものか(^^;。睡魔により「ゆく年くる年」を視聴する夢は潰え、23時フツーに就寝。

http://www.maruhiro.co.jp/
↑飯能で創業した「丸広百貨店」。飯能住みで「ないと困る店」の代表格。

http://www.maruhiro.co.jp/
↑靴や服の修理と革製品のセレクトショップ「rongo rongo」。近場の修理屋で断られたダウンの修理してもらえました。仕上がり上々!

http://www.yunomaru.co.jp/
↑湯の丸高原スキー場。寒いけど雪質は折り紙付き。ほぼ中級〜初級のみで最長1,100mのコースは子連れでも安心。

http://www.happouen.com/
下諏訪町(長野県)にある焼肉屋「八宝苑」。この辺りで焼肉と言えば羊肉がデフォルトなのは、ここともう1件「南大門」が要因であり、町民の多くは八宝苑派と南大門派に分かれて諍いが絶えない(嘘

http://www.katakurakan.or.jp/
↑昭和3年に竣工した洋館「片倉館」。大きな浴場で温泉に浸かれる。

http://www.mansyu.co.jp/
↑割と埼玉ローカルな感じの「ぎょうざの満洲」。真面目に美味かった。チェーン店をバカにすんな、と言われた気がした。スミマセン。