俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

回線整理した #willcom

合わせて8回線あったWILLCOMの契約、2回線遊んでいたので月末に整理しました。「●」が主回線、「▼」がもう1台無料の副回線。

●嫁/灰鰤(GS+DT)→継続
▼嫁/ストラップ(S+DT)→継続
▼自宅/イエデンワ(S+DT)→継続
●俺/蜂5(S+DT)→継続
▼予備/蜂4(S)→(※)のストラップ2に機種変
▼息子/バウム(S)→継続
●俺/ストラップ2(S+DT)→解約(※)
●予備/蜂3デルストセット(GS)→解約

という訳で現在はこんな感じ。

●嫁/灰鰤(GS+DT)
▼嫁/ストラップ(S+DT)
▼自宅/イエデンワ(S+DT)
●俺/蜂5(S+DT)
▼俺/ストラップ2(S)
▼息子/バウム(S)

うむ。無駄が無くて宜しい。

蜂3とDell StreakのプランGSセットは赤坂まで遠征して手に入れた「虎の子」だったが、ドコモのMVNOのSIMが余りにコスパ良いので出番なしだ。WILLCOM用のJavaアプリを作ることも今の取引先だとまずなさそうだしね(^^;

プラン中途解約や手数料等で合わせて1万円弱かかったものの、2.5k円/月ほどの固定費削減となった。auも全部解約したし、BIGLOBELTE SIMも980円の最安プランにしたし、通信費はこれ以上は削れないってとこまで整理できた。

さて、今後だが、、テザリングできるAndroidSIMフリー機が欲しいな。Android4.1以降で技適取れてて安ければなんでもいいや。

現在、SIMはデカバ積んたHW-01Cで運用していて、主に組み合わせるのがIS12T、たまに組み合わせるのがMacBook Airである。デカバのおかげでHW-01Cは10時間ほど連続稼働するので安心感が高いし重宝してる。問題は3年目に入ったIS12Tのほうで、ここの所調子が悪い。勝手に写真が消えたり、Wi-Fiが挙動不審だったり。

でまぁ、どうせ買い換えるならテザリングできる機種にして1台にまとめようかと。その場合、間違いなくバッテリが弱くなるのが問題なのだけれども、単体で使う時はWi-FiをOFFにできるし、MacBook Airを組み合わせる時はAirから電源供給してやれば問題ない気がする。そう、新しいAirはバッテリがメチャクチャ持つのだ。

docomo HW-01C ポケットWi‐Fi 白ロム

docomo HW-01C ポケットWi‐Fi 白ロム

↑白ロムHW-01C。FOMAプラスエリアが間違いなく使えるのがdocomo用端末を選ぶメリットであろうか。

↑HW-01C用の特大のデカバ。電源入れたままバックに放り込んでおけば1日そのまま使える。