俺#

しょうがない。

ちょこっと伊豆行ってきた

伊豆は物凄く久しぶりだ。

以前は熱海まで夕飯を食いに良く行った。時間的余裕がなくなったのもあるけど、飯能からは圏央道・関越道・上信越道北関東道・中央道が気軽に使える。正攻法だと八王子から厚木まで下道、富士五湖道路で行くと遠回りな伊豆は「最も行きにくい場所」になってしまった。例えば、軽井沢那須ひたちなかのほうが伊豆より近く感じる。

圏央道が東名まで延びれば、あっという間に「行きやすい場所」になるんだけどねぇ。あと2年位かかるんだっけ?圏央道が東名や東北や常磐につながれば、飯能というポジションはより一層有利になる(それを見越していたのですよモチロン!)。3環状の計画は早急に達成して頂きたいものである。

圏央道建設予定地にお住いの皆様、素直にさっさと立ち退け下さい(コラ!!)

伊豆の話だった。なんだか朝寝坊して10:00発。「これは無理かも...」と思いつつ、一応は予定通り熱川の「いちごランド中西」を目指す。小田原までは通常ペースだったが、そこから伊東まで断続的に渋滞。週末の伊豆舐めてた。道の駅 「伊東マリンタウン」到達時点で既に15:00。

中西にTEL確認すると「営業終了に間に合わない」とのこと。この先に行くには時間が中途半端なので、Uターン決定。慌てる理由は無くなったので道の駅を隅々まで探索し、買い物してスイーツなどを食す。その後熱海まで引き返したが、反対側の車線は相変わらず渋滞。迂回路がないってのは伊豆の弱点だ。

熱海17:15着。「中国海鮮料理 海王」へ。何度も言うけど、ここで食える「海王チャーハン」は過去食べた全てのチャーハンの中でイチバン美味い。もちろん他の料理も美味い。杏仁豆腐も絶品レベル。10年来変わらず美味しいまま続いている店ってのは、マジで大したものだと思う。

ゆっくり食べて満足した後は、熱海の街中を見て回る。数年離れていると結構変わるものである。色々買い物。少し海岸を散策。19:50熱海発。22:20飯能着。お疲れさんでした。

http://www.ichigo-land.com/

↑いちごランド中西。熱川駅から車で10分位。道が少し判りずらい。ナビに頼ると迷ったりハマったりする。イチゴは「わざわざ行く価値がある」美味さ。イチゴが終わり次第終了なので、早い時間帯オススメ。

http://www.ito-marinetown.co.jp/

↑伊東マリンタウン。沢山の土産屋と食事処と軒を連ねる大型の道の駅。行ったことないけど温泉も隣接。「やきたてお菓子クッキーシュー べるじゅ」のクッキーシューは絶対食べるべき逸品。

http://www.haiwang.jp/

↑中国海鮮料理 海王。我が家での評価は、10年間不動の中華料理店ナンバーワン。都心でお高い店を何件も回ればさらに上があるとは思うけど、ここに来れば間違いなく美味いので来ちゃうんだよな。

今回の走行距離:多分300km位じゃないか。
V36スカイライン総走行距離:まだ普通に走るレベル。