俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

パスポート

日本国外に行ったことはないのだが、なんか仕事で行く羽目になりそう(それもデバッグしに)。というわけでパスポート発行の申請を行ったのだが、相変わらず戸籍謄本(正確には「戸籍全部事項証明」。昨年戸籍のコンピュータ化が行われた際に呼称が変更されたらしい)は本籍地に赴かないと入手不可。たまたま電車で30分の所が本籍地だからいいようなものの、実際遠隔地で知人に代理も頼めないとなると紙1枚入手するのに苦労をする事になる。

パスポートセンターでは住基ネットが一応活用されていて、従来パスポート発行に必要だった住民票は不要になったらしい(もちろん住基ネット不参加の市区の住民を省く)。微々たる改善ではあるが...。どうせなら戸籍の情報もネットワークに流してしまえば良いのだ。住基ネットで同じような情報がもう流れているんだし(^^;;;

それ以外にも写真を撮るとか、官製はがきを買うとか、なんだかんだで申請で1日の2/3が過ぎ去りました...。