俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

燃えるのは「三菱」だからじゃない!

http://response.jp/issue/2004/0708/article61945_1.html

ここしばらく、三菱車が燃えるとそれだけで新聞の記事になる。特に朝日新聞は「リコールの問題箇所は修復済だった」という記述を必ずといって良いほど添えており、さも「直してもだめでした」と言いたげである。ちょっと調べたところ、自動車はメーカーを問わず毎日20台位は燃えているのだとか。記事中こういった周辺情報や出火原因についての追求や考察は全くなく、ほとんどの人は「三菱車は危険」という思いを助長させられる。

過剰な攻撃的報道も「社会的な制裁のうち」と考えればそれまでなのだが、事実を曲げた記事には問題があるだろう。