俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

プレコ水槽の水温が上限を越えた...

今年もこの時期がやってきました。連日の猛暑で、セイルフィンプレコを飼っている水槽の水温が徐々に上昇。先週から冷却ファンを付けているのだが(ファンで水面に風を送るだけで水温は通常より2度ほど低くなる)昨日はついに28度を越えてしまった。プレコの適温は25度位なのでそろそろ限界である。プレコも少々夏ばてといった感じだ。

こいつのおかげで、夏場は部屋に人が居ようが居まいがエアコンをつけっぱなしにしなければならない。水槽用クーラーなる物も5万円くらいで売っているのだが、先人の話ではコンプレッサーを室内で稼動させるのでうるさい上に部屋の温度が上昇してしまうという。もちろんその分の電力も消費する訳で、水槽が居住空間にあるならクーラーの方が快適で経済的だとか。

人も魚も、育てるには手間とコストがかかるもんですな(苦笑)。