俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

地震予知は可能か?

http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/

耳鳴りとか、地鳴りとか、動物の挙動とか、台風の進路とか、地震雲とか、無線ノイズとか、PCの不調とか、多数の人々にとっておよそ迷信や占いに近い手段で地震予知を行おうというサイト。「猛暑が地震と関連する」という説が週刊誌等に出ていた頃、関連情報はないかな〜と探している時に見つけた。掲示板が色々な意味で盛っているのでちょくちょく覗いている。予知も、ここ1ヶ月に限ると「わりと」当たっている...気がする。

こういった話に興味を持つ人はいわゆる超常現象みたいな話が好きなのだろう(俺も好きだけどね。MMRとか喜んで読んでたからね(^^;)。地震予知以外にもその手の情報やリンクがあったりして、地震予知についても信憑性についつい「?」マークが付いてしまう。しかし、多額の税金を長年にわたって消費し、結局「地震予知は不可能でした」とかのたまうお偉方への反感には同感だ。

人間を含む生物には天変地異を予知する能力がある程度備わっているという。だから、その辺りを科学的に統計できればそれなりの結果が出るんじゃないかという気はする。だが、特に人間は感情に左右される部分が多い。極端な話、地震雲を信じる人間には全部の雲が地震雲に見えるとしか思えない。上記サイトの掲示板の書込みにも「信者っぽいもの」が多々ある。

「あれも気になる」「これも気になる」と毎日「地震が来るカモ」と言っていれば、いつか必ず当たるに決まっているでしょ。全てを否定するわけではないし、もし予知が可能であるならそれは素晴らしいと思うが(俺も好きだからね(^^;)、多数のサンプルを集める必要がある研究は、信者を排除できない限り肯定できないよな。