俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

W-ZERO3で動画を見る

http://tcpmp.corecodec.org/

標準のWindows Media PlayerでWMVが見られるが、TCPMPをインストールするとMPEGやらDivXのAVIやらが再生できる。これらが快適なら、撮り溜めたテレビ番組やら買ったまま見ていない映画やらを通勤電車で消費できるわけだ:-)。とりあえず軽めのものと思い、

動画:DivX 480kbps 480x320pixel 12fps
音声:MP3 128kbps 44.1kHz Stereo

なAVIファイルを準備した。1時間30分でファイルサイズは420MB位。短めの映画2本なら1GBのminiSDに2本入るが、その他イロイロを持ち歩くにはちと容量的に辛い。1GBを2枚買って抜き差しするのは面倒だし、早く2GBが普及価格帯に降りて来ないかな。

再生はスムーズで非常に快適。以前使っていた初代リナザウでは動画観賞は少々厳しかったのでちょっと感動〜。W-ZERO3は音声出力の音量が不足気味なのだが、TCPMPにはプレアンプ機能があり音量を増幅できるので問題なし。さすがPDA用として開発されているだけのことはあるねぇ。

次はもうちょっとフレームレートと解像度を上げたファイルを試してみよう〜っと:-)