俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ファミコン版グラディウスIIがPCでプレイ可能に!!

http://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do?productId=10072

DEKOさん所で知ったので仕事そっちのけで(ぉい)早速ダウンロード購入してみた。10年ぶり位にプレイしたが、ボスラッシュ面の最後のボスでショボいミスを犯しクリアならず。無念。2回目のプレイは1面のボスでショボいミスを犯し気力が尽きた。苦笑。また週末にでもプレイしよう。

ファミコン版のグラディウスIIは、そのハンパでない作り込み度とバランスの良さにおいて歴代最高のグラディウスだと思っている。アーケード版で何周もしちゃう人には物足りないだろうが、1周で満足するレヴェルの人(俺とか田舎のおばぁちゃん*1とか)には十分なのだった。

他にもプレイしてみたいゲームがイロイロあるが、この手のサービスはOS再インストールとかするとまた買わなきゃいけないシステムが難点だなぁ。購入履歴からダウンロードできるのは2週間だけ。Windowsはいずれ絶対に動かなくなるんだから、ライセンス情報のバックアップとリストアができるようにして欲しいもんだ。せっかく公式に気持ちよく遊べるシステムなのに、気軽に買えないんじゃ非公式な方法に戻っちゃうよねぇ(w

*1:思えばファミコン買う時にはブーブー言ってたクセに自分がはまってんだもん(苦笑