俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ガソリンを入れてきた

予定より帰宅が遅れて0時直前である。近所の24時間営業のセルフは申し合わせたように軒並み臨時休業。品切れというより混乱を恐れて...という感じ。ちょっと離れたところに1箇所だけノンセルフ店が開いてたけど、この時間だってのに100mくらいの車の列が!しかも前のほうからはガラの悪そうなおっちゃんの怒号が聞こえる。後ろからはクラクション。世の中狂ってるわ。って俺も参加してんだけど。

県外ナンバーの赤いセダンで乗り付けて、不機嫌なおっちゃんに難癖つけられてもメンドウである。列を離れて適当に走り、10kmくらい先の老舗の大型店に行ってみた。お、値上げ前の価格で普通に営業中でわないか。待ち行列も敷地内に収まっていて、10分も待てば入れられそうなので列に加わる。客はみんな渋い顔。店員はほぼ無言。重苦しい。ハイオクはリッター135円。溢れるまで注入してとりあえず満足。往復の道程で2リッター弱消費した事実はもう忘れた。

帰り道、近所のセルフが全部営業再開してた。レギュラー158円、ハイオク168円。ガソリンってさー、田舎に行けば行くほど生活必需品なわけですよ。俺はまだ電車通勤だからいいけど、面積で考えたら日本のほとんどは車がないと生活がままならない土地なんだよね。モータリゼーションとかいって、調子に乗って地方の公共交通機関を壊滅させたのは誰でしょう。こんなマヌケな事態あり得ない。ほんとに酷い。

「実は近々日本はもうダメで、政治家み〜んな諦めてるから適当な事しかしないんだ。」

と思わせる状況ですよコレは。あの深夜の行列の先で売ってるものがガソリンでなく食料品、なんていう悪夢は見たくないな〜(--;