俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

BluetoothでWILLCOM D4とAd[es]を同期する

まずAd[es]でBTを使えるようにするための方法だが、ググると腐るほど出てくるので省略。「WakeBT」を使うのがオススメ。作者さんサンクス!

D4はVistaなので、正確にはActiveSyncじゃなくて「Windows Mobile デバイスセンター」をダウンロードして使うことになる。とりあえず最新版を入れるのをオススメしておく。

Bluetoothで同期させる手順だが結構メンドイ。

1)Ad[es]にBTアダプタを挿す。D4はBTをONにしておく。
2)Ad[es]でActiveSyncを起動する。
3)「メニュー」→「BTで接続」→「はい」→「デバイス」タブ→「新しいデバイスの追加」。
4)D4を選択してパスコードを入れる。
5)D4側でパスコードを入れる。
6)「COM3を使いたがっているよ」と言われるので「常に許可」にチェックして「はい」する。
6)Ad[es]のパートナーシップ画面のサービス一覧に「ActiveSync」があればそれをチェックして11)へ。
7)「ActiveSync」がない場合、Ad[es]をそのままにしてD4でデバイスセンターを起動する。
8)「モバイルデバイスの設定」→「接続の設定」で「以下のいずれかの接続」を有効にする。
9)プルダウンで「COM3」を選択する。(「Bluetooth」を選択してはいけないっぽい)
10)Ad[es]側で「最新の情報に更新」をする。サービス一覧に「ActiveSync」が出たらチェックする。
11)「OK」して再度「メニュー」→「BTで接続」。
12)以後の使い勝手はUSB接続の時と同様。
13)2度目以降はAd[es]で「メニュー」→「BTで接続」するだけで同期が開始される。

「COM3」は環境によって「COM4」だったり「COM1023」だったりするかも。D4側からAd[es]を探して接続する手順は成功しなかったので、Ad[es]から検索するのが無難だと思う。もう1点、D4+BTヘッドセットで音楽聴きている状態で、Ad[es]からD4を検索しても出てこなかった。これはBTの仕様ですか?(^^;

9)の時に「Bluetooth」を選択するとうまくいかないのが謎だが、恐らくD4のBTスタックが純正ドライバではなくBlueSoleilだからだと思う。BlueSoleilが仮想COMポートを提供し、デバイスセンターがそのCOMポートを使うという感じ。無線LANの初期の頃に似た状況と言えよう。BTがOS標準サポートで統一されるのはまだちょっと先ってところ。