俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

オドメーター60000km突破&半年点検してきました

愛車V36スカイライン、この冬に初回車検の時期を迎える。感動の購入からもう3年も経つのか。しかし、ホントに走る事に関しては文句のない車で満足度高い。強いて注文するとしたら、1500rpm〜2500rpmの苦しそうなエンジン音は改善して欲しいかなぁ。もう少し回すとイイ音になるんだけど(^^;

点検では今回も特に不具合なく、定例のエンジンオイルとオイルフィルタ交換。エアコンフィルタも2度目の交換。さらに油膜を取ってもワイパーがビビるようになっていたので、フロントガラスの撥水コート(油膜取り&ゴム交換も含むのでお得感あり)もしてもらった。

50000キロ越えた辺りから足回りの締まりがなくなってきた感じはあるので、どう手当てしようか悩むところ。乗り心地まで考えると純正でベストバランスだと思うし、純正が無難かなぁ。社外品のショックは前の車でちょっと懲りた、というのもあるけど。ケチらず高いの選べば、社外品も又違ったイメージになるのだろーか(苦笑)

今後想定される&行いたいメンテナンスは現在のところ以下の通り。

夏タイヤ更新:来年春
ATF交換:75000キロ前後
冬タイヤ更新:来年秋
バッテリー更新:来年秋
ボディコーティング:遅くとも来年イッパイまでにできれば
ブレーキパッド:2回目車検までもつ可能性高し
ショックアブソーバー交換:いつにしよう(笑

車検に続くタイヤ更新2連荘が財布に厳しい...(苦笑