俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

下北半島に行ってきたよ−その4−

帰ってきてからひと月以上経っちゃったよ。もうちょっとだけ続くんじゃ(^^;

その3:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100907/1283867655
その2:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100822/1282406317
その1:http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100818/1282112662

何気に忙しい1日で、夜はベットでグッスリ。クーラーなしで普通に眠れたのは何日ぶりか。さすが青森。それでも市街地だと厳しいレベルの暑さだよな、と思ったら、夕べは「全国的に今年最高の暑さ」だったとか。天気予報の東京の今日の予想最高気温を見て「ご苦労さ〜ん」とか言いながら颯爽と朝食の準備をはじめる。朝もバーベキュー&かまど炊きご飯。

その後、下北半島最大の海水浴場という川内町の川内マリンビーチ(「かわうちまりんびーち」とひらがなで表記するのが正式らしい)に向かう。むつ市内から*1車で30〜40分くらいだっただろうか。


どうよ!この長閑な感じ!これで地域最大!いや、広い事は広いんだけど、海の家にトイレ・シャワーの建物が1棟ずつ、そして波のない穏やかな海面と、何故か眩いほどの緑の芝生が広がる。まぁ、サングラスの若者が海に押し寄せて騒ぐような地域柄ではないよね。俺の中の僅かに残る若い部分が物足りなさを訴えたが、DQNがいないのは歓迎かな(^^;

お湯が出るコインシャワーなど設備は新しく綺麗で、広い駐車場まで含めてキッチリ整備され、過去訪れた中で一番快適な海水浴場だった。テントが砂浜ではなく芝生に張れるというのはものすごく秀逸なアイデアで、暑さ避けとしても砂汚れを避けられる点でも大変都合が良い。日光や暑さに弱かったり、小さな子供がいたりするなら超〜オススメといえる。

4時間ほど滞在して、ちょっと泳ぎ足らない気分をひきずりつつ、青森市に向かうために一旦キャンプ場に戻る。むつ市から青森市って、結構距離あるんだよね〜。

続く!

*1:川内町は2005年にむつ市に編入されているので、正確には「むつ市街から川内町地区まで」ですな