俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

副都心線・東横線・みなとみらい線直通運転開始!

飯能駅発元町中華街行で直通デビューしてみた。今日は仕事で渋谷で降りたんだけども。

http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/235-25_D1_DW0.shtml
西武池袋線飯能駅・池袋方面・平日

http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/674-15_D1.shtml
副都心線・渋谷駅・和光市方面・平日

飯能に住み渋谷に出ることが多い俺的には、渋谷に到達する直通電車がいかに便利に早くなるかが今回のポイントだった。まぁ、まずまず良い方向に改正された感じ。

飯能から渋谷(行き)

改正前:日中は時間2本。快速。所要時間1時間13分。

改正後:日中は時間1本(えーっ)。快速急行(おーっ)。所要時間59分(おおーっ)。

渋谷から飯能(帰り)

改正前:快速の最終が18時台で最後(つかえねー)。

改正後:快速が20時36分まで時間2本(うぉおおおーっ)。

行きは本数が減ったので「次の電車でいいやー」が気軽に出来なくなったが(池袋行きに乗って乗り換えれば良いんだが)、この時間短縮はかなり嬉しい。帰りは、この時間まであれば2回に1回は乗れそう。まぁ、東横からの直通だからあまり混むようなら今まで通り池袋から特急に乗るけど。もし座れたらそのまま帰れるってのはいいな。

しかし、上りの快速急行が直通に割り当てられるとはねぇ。直通電車も地下鉄の池袋に止まるけど、駅が深くて不便だし料金も高くなる。多数を占める「池袋に出たい人」には不便になるので(一緒に直通電車に乗っている人も2/3は練馬で池袋行に乗り換えちゃうのだ)、西武は思い切った判断したと思う。相乗効果出るといいね!

[追記]

飯能までの直通&快速では最終となる20時36分渋谷発に乗ってみた。東急の車両が飯能行という違和感(笑)。今日はたまたま座れたけど何時でも座って...というワケにはいかない混み具合。東横からそのまま西武まで乗り続ける人も結構居て、従来ガラ空きだった西武有楽町線内が「こんなに混んでる!」て感じ。今まで渋谷でJRに乗り換え池袋で西武に乗り継いでたって事だろうから、既に相乗効果出てるワケか。

それにしても渋谷の東横線副都心線のホームの混雑は結構なもの。直通前は空いててラクだったので残念だ。東横線ユーザーのうち、新宿〜池袋が目的地だという人を省けば「渋谷の乗り換えが不便になって鬱」って人が多いんじゃないかな。ホームがもう少し浅ければいいのにねぇ。