俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Windows XPでWindows CE 4.xエミュが動かない問題

W-ZERO3Windows Mobile 5.0)用のアプリ開発はどうせ趣味の範疇なので、イロイロ楽しめそうなC++で始める事にした。早速無料のeMbedded Visual C++ 4.0で作業開始。ところが、下記にゅ〜マシンでPocket PC 2003 SDKエミュレータが動かないでわないか。調べた結果、原因は下記っぽい。

http://support.microsoft.com/kb/891667/

関連してこんな問題もあるっぽい。

http://support.microsoft.com/kb/883989/

対応方法を要約すると、boot.iniを開いて「/pae」オプションと「/noexecute」オプションを削除し「/execute」を追加して再起動する。これでOK!

/paeはPAE(32bit環境用のメモリアドレス拡張機能。36ビットでアドレッシング出来る様になるらしい)を有効にする。こっちで引っかかる人は少ないだろう。/noexecuteはCPUがNXビットに対応しているマシンではデフォルトで付いているので引っかかる事が多そうだ。せっかくのNXビットを無効にしなければいけないのは勿体ないが仕方ない。

これらとは関連ない話として、VMware上のWindows 2000/XPではPocket PC 2003エミュは起動するものの画面が真っ黒のまま動作しないっぽい。う〜ん、何でじゃ〜(--;。動作できた人報告求む。(VMware上でeVC4使ってる人ってのがそもそも少ないだろうけど(^^;;)