俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

D4用の折り畳みキーボードGET

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-500u.html

ただし、以前「ポチっとするぜ〜」と息巻いていたBluetooth版ではなくて、普通のUSB版にしました。理由は、満足できるコンパクトなBluetoothマウスが見つからないから。どれもこれもでかすぎるんじゃぁ!!。こんなに選択肢が少ないとはねぇ。ガッカリですよ。

俺はデスクトップでも比較的小さいマウスを好んで使うので、それより大きなマウスをモバイル用とする気には全然ならないのだった。D4のUSB端子はmini-Aが1ポートだけなので、USBマウスを使うとすると変換ケーブルやUSBハブは必ず持ち歩く事になる。それならキーボードもUSBでいいじゃんって事ですハイ。

まぁ、きっとid:masakyst氏がBluetooth版を買って自慢してくれるでしょう!(ぉい)

で、リュードの折り畳みキーボード、かなりいいです。折りたたむとWebで見て想像するよりかなり薄くてコンパクト。そしてとても軽い。キーのサイズ、ストロークとも十分で、打鍵感もヘタなノートPCより全然良い。これは良くできてるなぁ。価格も手ごろだし。

ただし、携帯電話やPDAをターゲットにする内蔵スタンドはD4には厳しい(当たり前)。デカバッテリー装着状態では完全に重量オーバー。標準バッテリーなら重量的にはOKなのだが、USB端子が物理的に使用できない。ま、標準バッテリかつBluetooth版であれば、スタンドも使えるハズなので参考まで。