俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

地震の影響が残る北陸道を走って来た

立川→青梅→(圏央・中央・長野)→松本→(JR)→諏訪→(JR)→松本→(長野・上信越・北陸)→直江津→柿崎→(北陸・関越)→湯沢→(関越・圏央)→青梅→立川

今回のルート。諏訪湖新作花火大会に行って、帰りに鮮魚が食いたくなったので新潟に立ち寄った、という感じでございます(^^;

北陸道は数十キロの区間で「災害復旧工事」のため断続的に車線規制がかかっているのだった。最初「なんだろう?豪雨で崩れたか??」と思ったけど、すぐに「新潟県中越沖地震」があったのを思い出した。確か、地震があった直後に、新潟に行く予定をキャンセルしたんだよな。まだ1年ちょっとしか経っていないのに、すっかり忘れてた。

走行可能な車線は古い舗装のまま。走行に支障ない程度に補修されていたけど、路面は明らかにウネウネしてるし、橋梁前後で必ず勾配があって路面が相当沈み込んだのが判る。規制されている側は再舗装の真っ最中だが、「元の高さ」まで盛り上げたと思われる新しい舗装面は、酷い所では古い路面より50cmも高いのだった。クワバラクワバラ

中央分離帯を成す鉄柱も、広範囲にわたって土嚢で支えあったりロープで吊るしてあったりで、完全な復旧までにはまだ相当な時間がかかりそう。土砂崩れ等の災害で短い区間が壊れてしまった道路は各地で見てきたけど、高規格道路が何十キロにも渡って崩壊してるのは衝撃的。今更ながら、地震のエネルギーの凄さを思い知らされたって感じで、原発が壊れるのも無理はないな〜と思った。

V36スカイライン総走行距離:20,086km