俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

古いマシンをまとめて処分した

サーバ機の統廃合も無事に終わったので、6畳間の半分を埋め尽くしていた古いマシンなどをまとめて処分しました。自治体の回収とかチマチマやってられないので(費用、手間的に)「無料回収!ゴミにお金を使うのはもうやめましょう。」と謳う業者さんにお願いしました。

EPSON98互換機(2台)
SCSIハードディスク(3台)
DOS/V(6台)
キーボード(5枚)
マウス(多数)
各種拡張ボード(多数)
CRT(2台)
液晶モニタ(2台)
インクジェットプリンタ(1台)
レーザープリンタ(2台)
スキャナ(1台)
MIDIキーボード(1枚)
FAX電話(1台)
オーディオコンポ(1式)
5.1chスピーカー(1式)
ブラウン管TV(1台)
健康器具(1台)
チャイルドシートなど(3台)
座椅子(3台)

持ち込み可の業者に運び込むプランも検討してたんだけど、これはスカイラインでは1往復で終わらない量でしたな。業者さん曰く「こんなにあるの?1回でこんなに出たのはパソコン教室以来です。わはははは。」とのこと。8bit時代からPC使ってる家ならこの程度はフツーじゃね?(^^;

費用はCRTとTV、つまりブラウン管が高い。座椅子、チャイルドシート、健康器具なども小額ながら有料。それ以外は全部無料。電子基板が入っていれば、大抵ペイするんだそうな。PCもケースだけでは有料になるとか。座椅子をオマケしてもらい、締めて16k円ナリ。ほとんどがブラウン管代です。

これをもって我が家から、98アーキテクチャ、ブラウン管、Socket7SocketASocket754、Socket478、SDR、DDR1、AGP、4:3ディスプレイ、PS/2マウス&キーボード、SoundBlaster仕様のジョイスティック&MIDI端子、パラレルポート、コンポジット映像端子、などの機器が絶滅しました。

ちゃんとリサイクルされますように。合掌(-人-)