俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

買い替え検討会開催中

まったり検討開始。現時点ではシミュレーションの段階である。まず、現在V36スカイラインで抱えている課題は以下の通り。

1)ワンコが乗せられない
2)冬場のサバイバビリティが低い
3)そろそろどこかが壊れそう

1)のワンコは「デカい」のと「車酔い」の2点が問題。飼った時点で想定していた結果だが、やはりV36では3名+1匹の乗車は不可。車酔いは想定外に酷く、走り出す前から酔う始末。狭い空間そのものが苦手?酔う犬は「ゲージ」に入れて視界を遮り「運搬」すれば良いそうだが、それでは「ドライブ」にならないので最終手段だ。いずれにせよ、ゲージだとしてもV36には載らない。

2)の冬場のサバイバビリティ。V36はスリップを制御しやすく走りやすい部類だと思う(FRとしては)。とはいえ、雪道耐性が向上できるならそれに越したことはない。昨シーズンは雪で関越が通行止めになり、三国峠越えを強いられる場面もあった。何台ものスタックしたミニバンやトラックの間をすり抜け無事に越えてきたが、実に幸運だったといえよう。リスクは高い。

3)走行距離は16万5千キロを突破して、突然の故障を覚悟する時期に突入している。加えて、嫁曰く「先月までは出てなかった高い音が出てる。そろそろ何かあるかも。」との事。車の不調に関して嫁の予言は当たるのよねマジ。ちなみに前車のセフィーロは、10万キロ直前にイグニションコイル不良で始動不可、10万5千キロにマフラー穴あき交換、14万キロにAT不調発生で買い換え、という感じだった。

ただ、V36は大変お気に入りの車なのである。合理的な範囲の労力とコストで維持できるのであれば、まだまだ乗りたいなぁ...とは思う。なので、大きな方向性として、

・V36を売っぱらって当面はバンのみで運用する。
・V36を維持しつつバンを追加して2台体制にする。

の2方向で検討している。理想を言えば、セダンとバンの両方とも、欲しい車を購入&維持できれば良いのだけどねー。結局は費用の問題。

日産・NV200バネット

http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/

「2台体制プラン」の候補。モデルは2列シート5人乗りワゴン。バネットというネーミングに思い入れがあるけれども、内容的には「動けば何でもOK」の完全な割り切りチョイス。1)の目的は一応達成可能。荷室があと50cm長ければ文句はないのだが。FFなので2)も一応達成できる。燃費は期待するほどではない。しかしまぁ、V36の「次」の準備も考えると、この価格帯が限度。

トヨタランクル70

http://toyota.jp/landcruiser70/

「V36代替プラン」の候補。期間限定復活のランクル70。荷室がそこそこあり1)がギリギリ達成可能。2)は猛烈なレベル(笑)で達成可能。そして

V6の大排気量エンジン!

キタ!日産党ではあるが浮気に値する内容だわ。モデルはバン択一。カラーはレッドマイカとブルーで嫁と論争中。唯一最大の問題点は燃費。ハイオク仕様でカタログ燃費6.6km/L!タンク容量130L!満タンで2万円越え!!中東が似合う車だなぁ(^^;。年間走行距離が、今の半分の使い方だったら即決なのに。維持費で泣いて夢を買う漢になれるのか、真剣に考え中。

日産・NV350キャラバン

http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/

「V36代替プラン」の候補。キャブオーバーバンには以前から乗ってみたいと思っていて、先代キャラバンには何度か試乗している。1)はもう1匹増えても余裕のレベル。2)は4WDを選べば達成できるが、4WDはディーゼルのみ。2WDガソリン車と4WDディーゼル車の車体価格差100万円が泣き所。個人ユースに耐えうる仕様のプレミアムGXだと、

ランクル70より高いぃぃ(汗

燃費もディーゼルの方が良いけど、ランニングコストだけでペイする価格差ではないね。ランクル比なら余裕でペイするけど(笑。大トルクによるドロドロした走りにどこまで魅力を感じるか。しかしまぁ、2)を諦めて2WDで我慢するとしても、荷室で余裕で寝泊りできる点は魅力的である。

という訳で、現在の所上記3車種に絞り込まれてきた感じ。あくまでシミュレーションだし直ちに影響はない(ぉ

ちなみに予選落ち車種を列挙するとこんな感じ。

日産・エクストレイル

登場時「カッコエエ」と思ったけど、乗ったらヤワなボディで醒めた。見た目通りヤワくなってしまったのか。これ1台で運用するには内容が中途半端、しかし2台体制用としては高すぎるって感じ。嫁も「全然好きくない」というので脱落。

三菱・デリカD5

目的を考えるとNV350と対決できる内容だが、「絶対嫌」 by 嫁。さようでございますか。顔が悪いそうです。2台体制にするなら「好みの問題」は「どちらかの車では我慢する」にできるんだけどねぇ。もちろん2台体制にするには高い車なのですよ。ハイ。

日産・ムラーノ

初代モデルから乗りたい車リストの上位にありながら、なかなか巡り合わせのない車種。今回の要求はギリギリ満たせる内容だが、現時点ではいかんせんモデルが古い。むしろ2台体制にした場合の「V36の代替候補」なのだよねコレ。日本で次期型が出ればね(^^;

日産・エルグランド

3列目シートを畳んでも荷室がフラットにならず条件を満たせない。ホントにこれがエルグランド?アル&ヴェルに敵う訳ないと思った。走りは悪くないので、人間だけのロングドライブにはアル&ヴェルより良いけどね。2列シートのVIPグレードなら運用次第でイケそうと思ったら、シーマが買える値段だった(汗

スバル・エクシーガ

出た当時は興味があったが、今見たらしっくりこない感じ。なんでだろうなぁ。嫁も「全く惹かれない」。モデルも古いし、むしろ出たばかりのレガシーアウトバックのほうが今回の目的に向いてるかもしれない。だた、レガシーは昔から好みじゃないんだよねぇ。

(これ以前の車ネタはコチラ