俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

今シーズンの雪山修行中間まとめ #スキー #嫁の第六感

1回目

https://www.ninox.co.jp/www.ninox.co.jp

ニノックススノーパークにて。引越しバタバタで1シーズン開いてしまったので2年ぶりの修行となる。

シーズン初日はぎこちなくて、大抵は「スッキリした!」という所までは滑れないのだが、この日も同様で4時間くらいで上がり。とはいえ1シーズンのブランクは感じない程度。

初級ゲレンデがクソ広くて結構長いので子連れには最高だろうし、スノボ用のパークも充実しているのだが、ヘタレ中級者のオッサンに丁度いいコースが短いのが惜しい。初級 or 上級って感じ。上級は1回行ったけどやっぱり死んだ(^^;

家から一番近いだけに、自分がメインのターゲット層から外れてしまっているのが非常に残念!

2回目

ishiuchi.or.jp

T氏のお誘いで石打丸山スキー場へ。石打丸山は初めて。T氏とヘタレな私とはレベルが格段に違うので、だいたい一方的にレクチャーを受ける感じとなってしまうのだった。こんど授業料払いますわ(^^;

ゲレンデはさすがメジャーどころといいましょうか。広さ、長さ、設備、全く文句がないといえる。ヘタレ中級者向きのコース比率も高い。インパクトはあるけど、ヒートシータシートヒーター付きの大型リフトはやり過ぎ感があるなぁ(笑)

そして「誰かと行くのはやはり楽しい!」と思う。サンクス!>T氏

3回目

tainairesort.jp

胎内スキー場にて。「明日から縮小営業」の報を聞きつけ慌てて行ってみることに。だいぶ暖かいのでベタ雪だったが、積雪量そのものは十分で、あと1週間くらい普通に営業出来るんじゃないの?と思うくらい。もちろん、コース整備の苦労はあるのだろう。

ゲレンデは思った以上の規模で、個人的に相性が良い感じのコースばかりなので非常に楽しめた。リフト4本乗り継いで山頂まで行くと、裾野までヘタレ中級者向きのコースが延々と続くのである。こりゃいい。来シーズンは年間パス買おうかとか思う位。

上級コースは雪不足でクローズしてしまい、挑戦できなかったのが残念。下から見た限りでは、自分でも降りてくることは出来そうだ。来シーズン行ってみよう。

4回目

https://www.ninox.co.jp/www.ninox.co.jp

胎内スキー場が楽しかったので、調子に乗って2週連続で。ノックススノーパークにて。

中級コースはやはり短いので、3本も滑ると「。。。飽きた。上級行くか!」となり、上級に行くと「死んだ!やっぱ中級にしとくか。。。」となる、の繰り返し。つくづくヘタレていると思う(笑)

昼飯後にボケーっと考え事しながら滑りだし、派手に転んで左足の膝を痛めるオチとなってしまった。自力で麓まで滑って降りたもののマトモに滑れる状態ではなく、予定を繰り上げて撤収。自己診断で全治1週間。サポーターを巻いて養生中。病院に行くほどではなかったのが幸い。

スピードが乗っていたのでかなり滑り落ちて、取り残された板が目測で20mほど上にあった。後から来たダンディかつ上手なオジサマが板を運んでくれたので助かった。ホントに感謝である。自分も助ける側に回れる程度に、上手くなりたいものだ。

さて、、怪我をしてしまった事で「60歳まで滑る」という目標に向けては課題感が残る。

転んだ時の受け身とか、足を逃す動作が、明らかに鈍く下手くそになったと感じた。自転車のおかげで体力そのものには余裕が出ているのだが。反射神経の問題か。

やはりヘルメットは装着しようかなぁ。気まぐれに上級コースにも行く訳だし。あとは「上達のための挑戦」と「年相応に無理をしない」のバランスの取り方は考えねばなるまい。

まぁ、

ボケーっと考え事しながら滑り出すな

というのは根本的な反省点である。マジだめですわ。

それにしても嫁の第六感がすごかった。

先週の嫁「いっといでー(ニコニコ)」
今週の嫁「今日は止めとけば~。また怪我するんじゃないの~?」「なんだ行くのか。怪我すんなよ(ブスー)」

ちなみに「また怪我する」の「また」は、具体的には6年前の骨折にかかっている。その間20回はスキーに行っているが、しつこく言われたのは今回だけ。ドンピシャ当たり。何故判るのか。不思議で仕方ない。