俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

やっぱり怪我したら医者には行ったほうが良い!

1カ月前にスキーで痛めた膝、自己判断で「全治1週間だろ!」とか言ってたけど、思いのほか長引いてしまった。

平地を歩くだけなら2日ほどで支障なくなったものの、1週間経っても走る事はままならず、階段も手すりが無くては降りられない。しゃがんでしまうと全く立ち上がれないのが一番困った。いったん膝を折り畳んでしまうと力が入らないのだ。

バリアフリーでない自宅の最寄り駅に恨みを覚える一方、電車に乗ってさえしまえば300km先の東京の仕事場までバリアフリーなのはなかなか凄い事と思う。仕事の関係者は誰もケガしてるって気づかなかった(笑)

2週間後。歩くペースなら階段で困ることが無くなった。3週間後。平地で駆け足が可能になった。間違いなく回復基調である。しかし、しゃがんだら立ち上がれないのは変わらず。手すりがない和式のトイレでうっかりしゃがんでしまい泣きを見るハメに。

さらに1週間。つまりちょうど1か月後のこの週末だが、気付けば日常生活でけがを意識することはなくなっていた。ようやくである。やれやれである。

「早速スキーに行きたい」とちょっと思ったのだが、まだ斜め方向に入力があるとそれなりに痛むし、明らかに関節の柔軟性が失われているので断念。体重が増えていて余計に負荷もかかりそうだ。無理して又怪我してもバカらしいしね。

とりあえずストレッチとランニングで調整しつつ、来週までは様子を見よう。しかし、今シーズンは無理せず諦めてさっさと自転車を再開してダイエットに励むってのが良い選択かもしれないなぁ。

1週間経過の段階で少~し不安になって医者に行こうかと悩んだのだが、今更感もあり結局行かなかった。骨に異常がなければ痛み止めが出るくらいで、後は治るのを待つ感じになるのだろうけど。。。急性期にプロの判断を仰ぐというのは、要治療の場合だけでなく安心のためにも必要だった。