俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

インテルの64bit CPUが登場間近

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0129/kaigai058.htm

AMD64とは互換性なさそう。複数アーキテクチャ乱立になるか、それとも再びインテルに収束してしまうか。

Windowsの動向にもかかっているかな。両方の64bit版OSが滞りなく出て、アプリが.NET(WinFX)環境に順調に移行していけば先々まで両立する可能性はある。どちらでも、従来の32bitのWin32アプリと.NETのアプリが動く訳だからね。

メモリがゲロ増えたら、湯水のようにメモリを食うソフトが作れるな(^^;。8bitが16bitになった時も、16bitが32bitになった時も思ったけどね。オンメモリーでムービー編集とかできるようになると面白い。

追記:

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/29/news041.html

え?互換性あんの!?もしそうだとするとインテルは偉すぎると思った。