俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

エポックメイキングな技術

http://d.hatena.ne.jp/sasayuki/20040413#p1

近年、自分の生活パターンそのものを変化させたエポックメイキングな技術は、ケータイ電話と定額制インターネット接続サービスかなぁ。定額制インターネット接続サービスの中でも、AirH''はますます行動が無計画になったという点で激烈だったかも。このレベルのエポックメイキングはなかなかないのではないかな。

J2EEXMLなんてのは、おおざっぱに分類すれば「素晴らしい設計とコーディングを効率的に行うための枠組みや取り決め」なので、本質はただのライブラリ群だったり、テキストファイルだったりして技術的にも全然エポックメイキングではないよね。あらゆる側面で効率化が求められるようになって、実際にこういった枠組みが広く普及している事実は別の意味でエポックメイキングというか、時代が遷移したんだと思うけどね。

狭い視野で考えると、プログラマーだったら素晴らしいコードを書くことに、システムエンジニアだったら素晴らしい設計をすることに喜びを感じないとやっていけないとおもうのよね。その辺は最終的に色々な形(サービスの質とか価格とか機能追加とか)でユーザーに還元される。職人が素人に「ふーん」と言われてガッカリしても仕方ないと思うのだった(^^;