俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

なんてこったい!

ある仕事でUSBカメラの映像&音声をゲロゲロと保存&ネット経由で転送...みたいなソフトを作っている。技術的には枯れた(時代遅れともいふ)VFWとwave○○系のAPIを使用しているのだが、若干の遅れを省けば順調に開発も進み終盤に差しかかっていた。

いよいよクライアントが現場で運用テストを行ったのだが「音が出ない」という連絡がきた。話を聞いた感じでは、サウンドデバイスのリストに該当のデバイスが表示されないという。該当のデバイスというのはUSBカメラ内蔵のマイクらしい。あれ?マイクなんて付いてましたっけ?

現場で使用しているUSBカメラは開発用に借りていたが、マイクが付いてたのは初めて知った。というのも、サウンドデバイスとしては認識されていないし、コントロールパネルの「サウンド」にもデバイスとしてリストされてない。当然wave○○系のAPIでは使用できないのである。

ところが、WindowsMediaEncoderで使うぶんにはマイクもちゃんと機能するのである。なんだこれ?もしかして、旧来のAPIには対応してないって事すか?他のカメラはどれもサウンドデバイスとして認識されてたのに。もしかして、キャプチャ周りを作り直しって事すか?(T_T)