俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

キャラバンをマイナーチェンジ

http://www.auto-g.jp/news/200408/20/newcar02/index.html
http://response.jp/issue/2004/0824/article63050_1.html

ディーゼルエンジンの新規制適合が主な内容。新型ハイエースが出るのに外観変更も微小でツマラン。思いっきり荷室長負けてるし。しかもあちらさんはインパネシフトを採用。内装も外装も安全対策も見るからに完全に負けている(苦笑。マイナーチェンジで荷室長が増えるとは思えんし、もしかして次のフルモデルチェンジまで(=この先10年以上)ずっと負けっぱなしですか?(^^;

エルグランド・フーガ・ステージアで使う2500ccの新しいFR用V6エンジンが出て来たので、キャラバンシルクロードにも載れば面白いなぁと淡い期待を持っていたんだけど残念でした。エルグランド以前のキャラバン豪華仕様にはV6が載ってたのに。思えばガソリン価格が沸騰中だし、ディーゼル版のシルクロードも欲しい。メーカーは何故最近のクリーンなディーゼルエンジンのメリットをもっとアピールしないのか。ヨーロッパ仕様では数々の乗用車にディーゼル仕様があるのに。不思議だ。