俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

DoCoMoのスパム対策

http://www.ocn.ad.jp/portal/servlet/TechWeb?HDType=TechInfo&HDMsgID=2093

最近使い始めたOCNのSMTPサーバから、DoCoMoのケータイ宛てのメールが届かない事が発覚した。1日くらいしてからエラーが返ってくるか、エラーすら返ってこない場合も多々。運良く届いても翌日だったり。他のSMTPサーバからはすぐに届くのでOCNが悪いんじゃないかと思ったのだが、OCNによればDoCoMo側がdocomo.ne.jp宛てに大量のメールを送信してくるSMTPサーバを分別無く拒否するらしい。

う〜。とにかく不便すぎである。メジャーなプロバイダにこんな落とし穴があるとは。ユーザーが多いということは、悪いヤツも大勢いるわけで...。むむ〜。うちのサーバは外からのSMTPできないしなー。POP before SMTPできるようにするか〜(--;

ちなみに、OCNのメールサポートは日曜にもかかわらず2時間で返信があった。素晴らしい。