俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ラフェスタの実車見てきました

たまたま駅前で展示会をやっていたので見てきた。

外観。ボクシーなスタイルとはいえ、そこはやはり5ナンバーなのでコンパクトに感じる。完全な四角で割り切ったリアのデザインはなかなか良い。顔も悪くはないけど、ん〜、もうちっとなんとかならんかったのか?展示されていたのはオレンジだったが、派手というよりは深みのある色。写真で見てダサイと思った人は実車を見るべし。顔は好みが別れると思うが、印象は変わるハズ。

室内。1列目〜2列目シートの広さは天井の高さもあって十分以上の印象。ただ、2列目はシートが貧弱で長距離はちょっと疲れるかもしれない。足回りとシートの固さの相性もあるので、実際に乗ってみないとなんともいえないが...。3列目は大人も乗れなくない、といった程度。子供が一人のウチの場合は常にワゴン的な使い方になるし、ラゲッジと割り切ればそれは巨大なスペースだ。

内装の質感。車体価格も安いし雑誌などの写真を見た限り全然期待していなかったが結構良かった。ティアナから始まった「モダンリビング」路線で、これなら乗ってもいいと思った。プラスティック素材も、色や造詣がかなり工夫されている印象。これが日産の車とは、まだ信じられんなぁ(笑)。文句と付けるとすれば、円型のセンタークラスタか。特徴的だがそこだけ浮いている感じがしなくない。

この車の最大のウリであろうパノラミックルーフは、たしかにデカかった。「おおお!空が見えるううう〜」ってな感じ。雨の日に上をみながら2列目シートで揺られるのも面白そうだ。しかし、サイドウィンドウがかなりデカいので上が空いてなくても開放感は十分かもしれない。値段も7万円安くなるし車内高も稼げるので、実を取ってパノラミックルーフなしを選ぶのもアリだと思う。