俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

7ポートのUSB2.0 HUBを探してみる

ノートPCに繋いでいるUSB2.0のHUB、ポートが4つでは足らなくなった。ノートPC側のケーブル1本の抜き差しで運用したいので、周辺機器は全部1個のハブに挿しておきたいのである。多ポートの製品を探してみると、2ポート/4ポート以外では7ポートが一番メジャーらしい。

早速、新宿〜立川の量販店を見て回ったがどこも在庫なし。通販ではどれも5,000円〜1万円+送料と結構高い上に取り寄せだったりする。多ポートの需要はあまりないらしい。4ポートのHUBを数珠繋ぎにしてもいいけど動作不良の原因になりそうだし、何よりACアダプタが2個になるのがねぇ。

さらに、小型軽量がウリで筐体の両方にポートが分散しているような製品ばかりなのに気が付いた。机の上に置きっぱなしにするので、できれば据置型でACアダプタのコネクタやポートが後ろに全部集中しているのが良いんだがなぁ。う〜む。どうやら、そういう需要もあまりないらしい。

http://www.sigma-apo.co.jp/products/peripheral/usbhub/SHBH7SV.html

とりあえず、今のところはこの製品が一番理想に近い感じ。値段も7ポートの製品の中ではもっとも安い部類だ。これでアップストリームのポートも同じ側にしてくれればジャストフィットだったのになー(<わがままですか?)。購入するか考え中。

追記:

上記のUSBハブ発注。ついでに、Mac mini対策で4台対応のKVMスイッチも発注。

http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkv04.html

Mac miniでPS/2x2→USBx1変換アダプタがちゃんと認識される事を祈りましょう。