俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Xcode本買ってみた

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913579/249-1991075-6634760

OSX10.3付属の開発ツールXcodeの入門本。まず最初に何をすれば良いかわかる。VC++とかgccにmakeしか使った事がない人なら、まずはこの一冊ですな。でも、MaxOSXのAPIセットであるCocoaの解説はほとんどないので、実際に何か作ろうと思ったら全然足らない。Cocoa本もいっしょに買いましょう。

Cocoaな開発はデフォルトではObjective-CJava*1を使うらしい。Objective-Cかー。普通にやったらCocoaC++ってのはできないのかな。まずは手軽にJavaでいっとくのも良いかもしれない。ちょっとやってみ...おっと、4本も仕事抱えてこんな事をしている余裕はないハズである。自重自重(^^;>俺

*1:JavaっつってもCocoaなので当然MacOSXでしか動かない。MSも昔似たような事をやってSunともめたような。SunはAppleには優しいんですか?(笑)