俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

週末ドライブ。筑波現地見学編。

http://www.mir.co.jp/

8月に秋葉@東京から筑波@茨城までつくばエクスプレスとゆ〜電車が開通する。これで筑波が都心への通勤圏内になるので、早速筑波の現地調査に行ってきた。最短45分なら今住んでいる立川から秋葉に出るのと変わらないもんな(^^;。絶対に混むので途中の駅に住むというのはあり得ない。住むなら終点の筑波である。

大泉IC〜三郷JCを経由して常磐道へ。谷田部で高速を下りる。車でもわりと近い印象。つくばエクスプレスの筑波駅の周りは既に開通を見越した開発が行われていて、奇麗な町だった。完全に山の中にある安中榛名と違って駅前に一軒家という訳にはいかなそうである(当たり前)。徒歩15分〜20分の距離には開発中の宅地が沢山あった。数年後の状況は判らないが、現状ではよさげな印象。安中榛名に住むのには相当な覚悟が必要だし、新幹線の定期は月11万円もする*1。筑波のほうが実に現実的である。

帰りは素直に帰るつもりが、ふらふらと三郷JCから首都高に突入。さらにふらふらと東関東自動車道に入り、木更津で下りてあさり料理をたらふく食う。地元のジャスコで食料品の買い出し。帰りはアクアライン〜横浜〜国道16号〜20号で立川に帰還。昼過ぎに出発して日付が変わる前に帰ってきたわりにはフルコースなドライブだった。でもちょっと疲れた(^^;

*1:しかも座れないという情報あり