俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

PHP用のテンプレートエンジン「Smarty」

http://smarty.php.net/
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/4-7981-0883-9/

メインの開発会社の強い意向により、ある案件で使うことになってしまった。「マジかー、ウザーい」とか思いつつも、PHPオンリーでロジックとデザインを分離する書き方に限界を感じてもいたので、ちょうど良い機会と思ってSmarty本を買って読んでみた。仕様的には普通によさげ。ただでさえラクなPHPがますますラクになる感じ(^^;。純粋にPHPで書かれていて、適当に置いてインクルードするだけで使えるという手軽さも気に入った。モジュールのインストールが必要だったりするとメンドウだからな。実際使ってみていい感じだったら、自分でも使ってみようかな〜。