俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

MySQLごらーー!!!

えええええええー!MySQL4.0ってサブクエリ使えないの!?知らなかった。ローカルで4.1を使ってたから、開発サーバに上げてから気づいたりして。文字コードの扱いといい、リビジョンアップで激変しすぎ!!!サブクエリをたくさん使ってしまったじゃないか〜!!!!

うわーーーーーんうわーーーーーん(号泣)

はぁ。素直に作り直すか。やっぱ使い慣れないモノを使うときには、面倒でもバックグラウンドや歴史を知っておく必要があるなー。あと、リビジョンアップをナメてかからないとか。俺はMySQLがキライになりましたわ。PostgreSQLラブリ〜。

追記:

http://d.hatena.ne.jp/tmx/20050421#p2

なるほどー。MySQLって4.1からこじゃれてきたんですねー。4.1以降はべつにキライじゃないですよ。ローカルに入っていたのが4.1だった原因は確かにアレですが(笑)。4.1の評判が悪いのは、認証方法が変わって古いクライアントアプリが素直につながらないとか、データの移行が厄介だからって感じですね。