俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

イエローなnico.ゲット〜

http://www.netindex.co.jp/m/p/a/d/i/86/

近所のラオックスでWS005INの機種変用在庫を発見。10ヶ月超の機種変で9,800円ナリ。ついに長年愛用したル・モテ♪とサヨウナラなのが少し寂しい。パナソニックWILLCOMに再参入しないのかなぁ。W-ZERO3との2台持ちなのでnico.は通話用に割り切って買ったのだが、メール機能も実用的だし予想より満足度が高かった。通話&メール用として足るを知る端末という感じである。

予測変換は、最初からそこそこ快適に入力可能。学習が進めばより快適になりそうだ。通話音質も良く、とてもPHSとは思えない音質だったWS003SHと比較したら雲泥の差である。薄くて細くて短いので、ズボンのポケットにもすっぽり。京ぽん以降廃止されていたライトメールのアニメーションが復活しているのも、古くからのユーザーとしては嬉しいポイント。W-ZERO3[es]でも復活しているらしいので、今後はまた標準機能になるのかも:-)

強いて難を挙げるとしたら、スケジュールの登録件数が最大7件である点と、動作が少しもっさりな点。スケジュールとカレンダー表示がリンクしないのもビミョーだと思ったので、ファームウェアアップデートに期待したい。もっさりのほうは、入力への追従性が初代京ぽんより良い(京ぽんは押したハズのキー入力がスキップされることが多々あった)ので実用上は問題ないが。

欲を言えば、このサイズのままカメラ付&添付ファイル対応が出るといいね。10万画素でいいから、ちょっと写真が送りたいって思う時は結構ある。まぁ、10万画素のカメラが載ったら載ったで、画素数が足りないとか画質が悪いとか、文句がたくさん出てくるから始末が悪いだろうけど(苦笑