俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

PLEXTORが光学ドライブから事実上の撤退

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0122/plextor.htm

「新規開発やリテールも含めて細々と続ける」と言っているけど、事実上の撤退と思って間違いなさそう。ここ数年の状況からして予想通りの展開だけど、地元長野県民としてはホントに残念。「あのシナノケンシがコンシューマブランドでメジャーになった!」みたいな感動を覚えたんだがねぇ。早々に撤退してしまったYAMAHARICOHと比べれば粘ったとはいえ、あまりに残念すぎる。

しかし「細々と続ける」といってもどう続けるんだろか?BDやHD DVDドライブを新規開発する可能性なんてないだろうし、DVDドライブも性能・機能共に頭打ちだしなぁ。しばらく現行機種を値下げしつつチマチマと売り続けるって感じの展開になるのかねぇ。PlexToolsのVista対応は大丈夫かいな?いずれにしても、市場からなくなる前にPX-760Aを確保せねば(^^;