俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

最近買ったもの

■DVD焼きソフト「Nero7 OEM版」

http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html

以前紹介した「バッチファイルを使って管理者権限で動いているウィンドウにファイルをドラッグアンドドロップする技 for Vista」が何故か使えなくなってしまった。アップデートで穴が塞がれたのかな〜?メンドウになったので、素直にVista対応のNero7を購入。ただしお安いOEM版(^^;。普通に焼く分にはOEM版で何ら問題ない感じ。その他諸々のてんこ盛り機能は使わなそうだしなぁ。

■DTSエンコーダ搭載最強サウンドカード「HAD X-Plosion 7.1 DTS Connect」

http://www.auzentech.com/site/products/x-plosion.php
http://www.ask-corp.jp/products/SB119.html
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/x-plosion/x-plosion.shtml

5.1〜7.1ch対応のサウンドカードは腐るほどあるが、通常はデジタル出力できるのは2chサウンドとDVD Videoの音声トラックのパススルーのみで、マルチチャンネルサウンドはアナログ出力される。つまり、デコーダ内蔵アンプやスピーカーセットを、デジタル接続で活用する事はできないのである。

ところがこのサウンドカードは、マルチチャンネルサウンドをドルビーデジタルやDTSでリアルタイムに「エンコード」してデジタル出力できるのだった。つまり、EAXやDirect3DSoundの出力がドルビーデジタルやDTSで行われるのである。これはちょっとスゴイでしょ(^^;

それ以外の性能は平凡なので2万円弱はちょっと高いな〜と思っていたら、クレバリー通販の週替わり特価で半額(限定10個)という情報をzinlime氏から頂戴し、ついポチっとしてしまった。zinlime氏もポチっとしたらしい(笑)。まだ届いてないけど結構楽しみ。というか、試す前に5.1chのスピーカー買わないと(ぉ

■プレク最後の名機「Plextor PX-760A」

http://plextor.jp/product/px760a/

今日何気にプロダクト一覧を見たら、いきなりOEMモデルと高音質CD-RWを省くほとんどの製品が「販売終了」ですよ。まぁ、細々続けるというのは体裁なんだろうな〜と思ってたけど、現実にこうなると寂しい。クレバリー通販でも「在庫のみ」の表示になっててさらに寂しくなったので、上記サウンドカードを買うついでにポチっとしてしまった。あーあー、ファームの更新も期待できないのに(^^;>俺。でもまぁ、これで当面DVD焼きドライブを買う必要はないわな。PX-716Aもまだ現役だし。。