俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

eclipseのVisual Editorを使ってみる

http://www.eclipse.org/vep/WebContent/main.php

Visual EditorはAWTやSwingのGUIをヴィジュアルに作成することができるeclipseプラグイン。存在は知ってたけど初めて使ってみた。ただし最新版ではないと思う。使ってるeclipseが3.1だから*1。ちゃんと2WAY(ビジュアルなエディタとソースコードの双方向に変更が反映される)なツールになっているのだが、できる事はVisual C++6時代のMFC+リソースエディタに毛が生えた感じかなぁ。もちろんソースコードをしこしこ書いてレイアウトするよりは遥かにマシ。

JBuilderのデザイナはさすがにDelphi譲りで完成度が高かったんだけどな。最新版はeclipseベースになってエンタープライズ系に特化してしまった。まぁ、JavaGUIなアプリの需要ってあまりなさそうだもんねぇ(^^;

*1:DoJaやMEXAのプラグインがまだeclipse3.2に対応してないってのが最大の理由だけど、Javaの開発に関して言えばJDKのバージョンも含めて最新版で無いと困るような事態には遭遇した事がない。使い分けるのメンドウだし、直前のメジャーバージョンの最終版はこなれてそうで安心感があったりする。