俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

愛車のセフィーロが不調

あと1年は乗る予定だったのだが、9年目の車検を直前に控えたこのひと月で急に調子が悪くなってしまった。

・Dレンジに入れても走りださない時がある
・4速に入るタイミングになっても3速のまま安定する時がある
・ステアリングを切った状態で加速すると右フロントから微妙に「ゴー」という異音
・フロント足回りのギシギシ音が急増し、ついにリアからも発生し始める
・横Gかけたときにリアがカクンと横に揺れる感じがする

トランスミッションの問題は操作系の接触不良とゆ〜気もするが(Dに入れてもNのままとか、オーバードライブオフになりっぱなしとか)、急に4速から3速に落ちることがないので違うかもしれない。フロントの「ゴー」音はドライブシャフトかなぁ。以前id:tmx氏のチビックで聞かせてもらった音に似てる気が(苦笑)。足回りのギシギシ音はもうブッシュがボロボロなのがきてるんだろうけど、リアの腰砕け現象はなんだか判らないが正直ちょっと怖い。

ディーラーマンに言わせると走行距離15万キロ時点での平均的な状態と比較するとかなり良くないらしいけど、

・社外品の足回りと峠攻め
・若葉マークの初心者が都合3人乗っている

という辺りが効いてるのかも、と言われてしまった。相変わらず機関系は元気で、チェックしてもらっても「この走行距離にしてはとても良好」らしいのだが。もうこの車に足回り交換とかブッシュ交換とか大掛かりなことはあまりしたくないですな。トランスミッションの修理とか全然したくないですな。というわけで...