俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

V36スカイライン250GTインプレ

まだ慣らし中&スタッドレスなので、オーナーにならないと気付かないような細かい事をブチブチと呟いてみる。

・ワイパーの動作音が静か

静かというかほぼ無音。高速走行中にワイパーを使うと、動作音よりも風切り音が気になる。

・ドアミラーの格納音が静か

セフィーロはあからさまに安っぽい音がしたけど、V36は「ウー」と低く呻るだけ。しかも動作早ッ!

・リアドアのウィンドウが全開になる

デザイン的に偶然可能だったのかもしれないけどよくできてる。

・室内灯が4つ。全部まとめてでも個別にでもON/OFFできる。

全部まとめてドアに連動するのは便利。キーロック時の消灯ではご丁寧にフェードアウトする(^^;

・バニティミラーは運転席にも装備。助手席運転席共にライト付き。

ライトはミラーを開くと強制点灯。嫁曰く「ライトは有難いけど、夜は外から丸見え。見られたくない時にはOFFにできればいいのに」だそうだ。日産に要望だしとこ(^^;

・ヘッドライトがHIDだった

標準グレードには付いてないと思い込んでいたら全車HID標準だった。別に要らないと思ってたけど、結構嬉しい。

BOSEじゃないスピーカーでも結構いい音

ツィーターのお陰か音色が明瞭で、低音もかなりの音量まで破綻なく鳴ってくれる。中間域が少々薄くて低音を強調しすぎるとこもった感じの鳴り方になるけど、交換する必要性はゼロと思った。

・ナビレス仕様でもモニタはカラー表示

ティアナはナビレスだとオレンジの単色表示でサイアクとか思ったけど、V36はカラー表示されるので一安心(笑)。燃費の統計情報とか、オイル交換時期の警告とか、色々な機能がある。とはいっても、やはりAUXで何かに活用したいところ。

・インパネの操作系統は判り易い

慣れなくても操作に戸惑わない。ボタンも大きいし文字も大きい。押した時の感触も統一されてる。配置もいい感じだと思った。

・シフトレバーの操作性良好

試乗時にも思ったけどコクコクという感触でマニュアルモードも使い易い。ボタンはフニャけた感触で押しにくいけど慣れの問題かな。

ロードノイズが良く抑えられてる

ロードノイズは非常に小さい。スタッドレス履いてるんだけど、そうと感じさせないほど。まぁ、よく聞けば当然スタッドレス特有の音色なんだけど、普通の人ならまず気にしないレベル。これなら夏タイヤはグリップ力優先で選択できると思った(ニヤリ)

フォグランプがイマイチ弱い

新潟で夕暮れ時に雪に見舞われたので点けてみたけど、あまり変化なし。ヘッドライト一体のせいか、もともとHIDが明るいからか。バルブを黄色系に変えてみたい。

・FMラジオの感度が悪い

これはガッカリ。使い物にならないというレベルじゃないけど、長い電動アンテナがみょ〜んと伸びるセフィーロとは明らかに差がある。そういえば最近の車はアンテナ生えてないよなぁ。室内用のアンテナでもいいから後付けできないか聞いてみよう。AMは試してないけど、少なくとも1620KHzの道路情報は問題なく聞けた。聞けなかったら故障だが(^^;

・インパネのアナログ時計はビミョ〜

インフィニティ仕様はインフィニティのロゴ入りなのに、国内向けは無印でちょっと安っぽい。日産ロゴ入れて欲しい。あと、RESETボタンがないので時刻合わせがメンドウなのもNG。進むボタンと戻るボタンだけかよ、と思った。電波時計にするオプションとか欲しい。

・エンジン音はちょっとウルサイ...かも

後部座席に乗った3人が3人とも「セフィーロよりウルサイ」と発言。う〜む、確かにサルーンとして乗るにはもう少し音量を抑えた方がいいかもしれない。ま、スポーティセダンとしては全くもって普通のレベルだと思うが。