俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

パニック障害

らしき現象が昨日から発生中。症状としては、眩暈、発汗、動悸、不安感の増大、手足の痺れって感じで、死にはしないらしいが本人はかなりシンドイんだよね〜。大学の時に1回あって、それ以来なので11年ぶり。11年前の診断は「自律神経失調症」。後で知ったのだが、これは正式な病名ではない。で、色々調べてみるとパニック障害が一番近いと思われるのだった。

最初は心臓発作と勘違いして慌てるんだよね(^^;。実際11年前は救急車騒ぎ回だったし。本当に心臓系の病気だと痛み苦しさが全く違うらしいので、今回は記憶にある症状と相違ない事を確認しつつ冷静に対処したわけだが、治まるまでに4時間位かかった。いまも油断すると発症しそうな感じでよろしくない。

嫁曰く「低血糖症じゃないの?」だって。ん〜、確かに症状が似てるなぁ。この歳で糖尿病はイヤだ〜。自覚症状は11年と全く同じ...だと思うんだけどな。でも確信がもてんのだった。ちょっと太り気味なのは確かだし(^^;。というわけで、とりあえず低血糖でない事を確認するためにかかりつけの内科に行く予定。やれやれ(^^;