俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

HPのサーバマシンを借りちゃった

http://h10010.www1.hp.com/wwpc/jp/ja/sm/WF25a/1090373-1115153-1129287-1129287-12083549-12845014.html

永久貸し出しという名の余剰品処分みたいな。新品。タダ。わーい。

サーバ機とはいえ、この手のPCサーバは拡張スロットの構成とかメモリの種別を省けば普通のタワー型PCとあまり変らない。「相当デカイ」とか脅されたけど、ウチで最大のマシンより一回り小さかった(^^;。まぁ、今時普通のオフィスでフルタワーのマシンは使わんだろうな。

CPUは3.4GHzのPentium D。TDP100W未満の世代だと思うけど、自宅で四六時中起動しておきたくはない感じ。拡張スロットはPCI-X 64bitが2本とPCI-Express x4/x1(コネクタはx8)が各1本。PCI-X 64bitには初めてお目にかかった。オンボードグラフィックはRAGE XLでアナログ出力。PCI-Eコネクタがx16だったらグラフィックボードの選択肢が広がるんだけどなぁ。PCI-XにはPCIのボードが普通に刺さるらしいので一安心。

メモリはECC付きで2GB。高いメモリだが2GBあれば増設する必要はないね。HDDはPCI-X用の見慣れない巨大な拡張ボードを経由して接続されていた。専用ファンががっちり組みつけてあって分解は途中で挫折。もしかするとSCSI後継のSASってヤツだろ〜か。HDDが15,000rpmだったらウルサソー&電気食いそうだけど使ってみたくはある(^^;。あまりに煩いようなら全部取っ払ってオンボードSATAで運用しよう。

さ〜て何に使うか:-)