俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

祝!内製「バネット」復活!(+次期レガシーがショボい件)

http://www.carview.co.jp/news/2/105818/
http://response.jp/issue/2009/0402/article122675_1.html

各地のショーに登場していたBプラットフォーム(マーチ)ベースの1BOX商用バン「NV200」だが、国内ではお馴染の「バネット」のサブネームが付くようだ。バネットは先代からマツダ・ボンゴのOEMになってしまったが、オリジナルはドル箱セレナのご先祖。少し古い人ならサニー・バネット、チェリー・バネット、ダットサン・バネットの3兄弟時代は印象深いのでは?

その時代を彷彿とさせる乗用7人乗りが復活するのもトピックだ。3列シートのキューブキュービックがあっさり廃止された背景には、キューブの世界進出はもちろんキュービックの穴を埋められるNV200の存在があったのかもしれない。しかし格好いいな。キュービックと比較したら実用性も格段に上だろうし、キテるんじゃないか?このご時勢、格安なら乗用版がかなり売れる予感がする。

http://www.carview.co.jp/news/5/105688/
http://response.jp/issue/2009/0401/article122577_1.html

で、ついでに次期レガシーである。北米向けの発表だけど、国内版もそう大差ないだろう。まず見た目。フロントはレジェンド風味、サイドはインフィニティそっくり、そしてリアは古いBMWの劣化版というところ。これは一体!?

そして国内ユーザーが注目する横幅はなんと1800mmの大台を突破。いくらなんでも現行スカイライン(幅1770mm。「国外を向いてしまったセダン」の中では最も小さい部類)位のサイズで留まると思っていたんだけどね〜。フェンダーの張り出しが大きいから、国内版はフェンダー違いで1700mm台に収まる可能性もあるかな?ますます大味な見た目になりそうだが(^^;

まぁ、個人的にはセダンはこのくらい大きいほうが好みなんだけど、デザインがあまりにアメリカンすぎてダメ。メカニズムはスバルらしくいいのかな〜と思ったりもするが、今更大排気量CVTがトピックになるようじゃねぇ。「世界初の縦置き&AWD用&チェーン式」ってのはCVT好きとしては微妙にソソられるが、なんかレガシーのイメージじゃないよね。

ん〜、基本は日産ネタに絞る方針なんだが、あまりにも「スバルヤバい」って香りがするのでつい書いてしまった。これが北米で売れなかったらアウトだろホントに(^^;