俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「NV200タクシー」の実車を見てきたよ

http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/point_wagon.html

久しぶりに訪れた銀座日産ギャラリーには「リーフ」と「NV200タクシー(国内版)」が展示されていた。おお、NV200!そこいらのディーラーではあまりお目にかかれないので、実物見るのはこれが2回目ですよ!NV200のワゴンタイプ5シーターは「2台目候補」なので、ついでに嫁にも見せてみることに。

・NV200の理由1「荷物が載る。」

昨年の青森旅行でスカイラインのキャパシティにかなり限界を感じたので、もう少し載る車があればいいなーというのは正直なところ。移動速度が落ちたり、移動時の疲労が増えるのはネックだけれども、旅の内容によって使い分けられるならそれも楽しみの一つだと思うのです。

・NV200の理由2「車内泊できる。」

http://www.rotas-rv.co.jp/car_nv200r/index.html
http://www.ogushow.jp/item/1571.html

NV200を買ったらこのクラスのベッドを設置する予定。車内泊ができると旅程の幅が広がる、というのがひとつ。災害対策として居住空間のバックアップがあると安心、というのがひとつ。災害云々は3.11があったからという訳ではなく、以前からの懸案事項なのよね。

・NV200の理由3「燃費がいい。」

かなり本気で「キャラバン・シルクロード」を検討した事があった。展示してるディーラーを探して見に行くところまでいったんだけど、最終的にカタログ値で7km/L台という極悪な燃費がネックで頓挫。プリウスはこいつの5倍も走るのか、と思ったらちょっとね(^^;。まだ原油高騰前だったけど懸命でしたなぁ(苦笑)

・NV200の理由4「5シーターワゴンの設定がある。」

マイナーチェンジで7人乗りに加えて5人乗りワゴンを設定した日産には拍手を送ってしまおう。いやー、ワゴンの設定そのものが落ちそうだなと思ってたんで(^^;

・NV200の理由5「バネットのサブネーム。」

商用車ベースの乗用ワゴンという生い立ちも含め(そもそも乗用車ベースなのは置いておいて)、父親が乗っていたサニー・バネットを髣髴とさせて懐かしいのであります。家族で出かけるのが一番楽しい時期に重なってたのか、とにかく印象深い車なんだよね>サニー・バネット

というわけで、嫁を運転席に座らせてみたんだけど、反応はイマイチ。少し狭いのと、シートがスポンジなのが気に入らないらしい。いやいや、こんなもんでしょう。インパネはシンプルだけど実用的にできてるし、シートもこれはこれで悪い出来ではないよ?むしろ「さすが世界戦略車」という仕上がりだと思うけど。

嫁「Zでいい。Zとスカイラインでいいよ。」

...。Zで車内泊は無理です奥さん。

まぁ、根深かった日産アレルギーがなくなったのはありがたいけど(=スカイラインの重要な功績)、車に対する要求レベルも上がった気がする(=スカイラインの重大な罪悪)。何かといえば「大きな車(背が高い車の意)」と言っていた嫁が...。最近は車の異変に気づくのも嫁が先だし、車幅感覚も俺より鋭いし、全くどうなってるんだか(車庫入れはまだ負けない(^^;)。なんか、俺がNV200に乗って、嫁がZに乗れば全てが解決する気がしてきたわ(えー)