俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

「アニメ化40周年ルパン三世展」に行ってきたよ

松屋銀座にて22日まで。

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20110810_lupinthe3rd.html

暑い中銀座に繰り出してきました。ルパン展には息子と。嫁はその間ショッピング。

アニメ企画書やセルの原本はもちろん、モンキーパンチ氏、大塚康夫氏の直筆イラストが大量に展示されていて、それが非常にいい感じなのですよ。原作が2話ほど(しかもカラーで)全ページ展示されてる、というのは予想外。皆さんお行儀よく壁際にズラーと並び、ジワジワと左に読み進んでいく、、というのは、傍から見たらちょっと面白い光景かも(^^;

パイロッフォフィルム(ファーストシリーズのプロトタイプ)の上映もあり、上映内容が日替わりメニューなのがムカつくニクイですな。出口を出た所にはお約束のグッズ山積みの臨時ショップが設けられていました。もちろん買いましたとも!内容的には原作半分、アニメシリーズが3割、TVスペシャルや劇場版が2割という感じ。なかなかマニアックな展示で、大人1,000円の価値は十分あると思います。興味ある人は是非行ってみませう。

しかし、日程をコミケに合わせたのはその手の客を期待してるのか?(^^;