俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

望遠レンズゲット&ファームウェアアップデート

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

70-300mmの望遠レンズを買ってしまった。かわりにパンケーキレンズは当面おあずけ。ウ〜、ワンワン!

E-PL1のダブルズームキットに付いてくる40-150mmと使用場面が被ってムダかもな〜と少し思ったが、ボディに付けてみたらそんな思いは吹き飛んだ。サイズと重量が違いすぎ。本気モードじゃないと持ち歩けない(^^;>70-300mm

ちょっと試し撮りしてみたが、夜の室内という暗さでもISO1600なら手持ちで普通に撮影可能。昼間の屋外ならかなり曇ってても何ら問題ないと思う。35mm換算で600mm(21.4倍ズーム相当)の望遠でも、手振れちゃんと補正されるんだからな〜。すげーよE-PL1

なんにしても明日の運動会は「本気モード」でいってみます!雨降らないといいな。

で、早速ファームウェアをアップデート。レンズにもファームウェアが載っている、とゆーのは今回カメラを買ってすごく驚いた点。デジタル時代ですなぁ。接点はせいぜいモーターを動かす電圧をかける程度だと思ってたんで(^^;。ボディもレンズもアップデートは専用アプリでラクチンにできるて便利だ。